よくあるご質問

口育協会

口育協会は歯科医院または保育園でのご加入となりますので、個人では入ることができません。
※令和3年12月より保育園のご加入も可能になりました。

口育士をお持ちの方が必ず1名在籍していないとご加入いただけませんのでご注意ください。
また、1つの法人で複数の歯科医院や保育園を加入される場合はそれぞれの歯科医院様に年会費を請求致します。予めご了承ください。

口育協会は年会費がかかります。(口育士資格にはかかりません)

1医院様35,000円でございます。

お支払い方法に関しましては、管理の都合上自動引き落としとさせていただくため、原則PayPal(クレジットカード)でのお支払いをお願いしております。

使用可能なクレジットカードの種類に関しましては、こちらをご参照ください。

更新時期については医院様ごとに異なる為、個別にご対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

退会の際は必ずメールにてご返信ください。(電話での退会の受付は行っておりません。)
お支払い直後退会のご連絡をいただいた場合でも、ご返金は致しかねますので予めご了承ください。

こちらのお問い合わせフォームより、必要事項をご入力の上コメント欄に退会の旨をご記載ください。お問い合わせフォームは、サイト内最下右側にもございます。

退会の際は必ずメールにてご返信ください。(電話での退会の受付は行っておりません。)

口育士BASIC

はい。口育士資格はどなたでもご受講いただけます。
お気軽にお申し込みください。

はい。発行は可能です。
希望される場合はお支払い後にメールにてご連絡ください。

事務局では、メールを受け取りましたらできるだけ早くご返信するよう努力しております。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆を除き遅くとも1週間以内にはご返信させていただいております。
恐れ入りますが1週間以内に返信が届いていない場合は、再度メールでご連絡下さい。

また、迷惑メールに分類されていないかのご確認もお願い致します。
キャリアメール(au、docomo、ソフトバンクなど)はドメイン設定などの関係でこちらから返信する際に度々メールが送れないことがあるため、お申込みいただいた際に返信が無い場合はGメールなど別のアドレスでご連絡頂く事をお勧め致します。

お支払い後にお送りしております「口育士教材について」メールにURLが記載されております。そちらからご覧ください。

試験結果はこちらで随時確認しております。

合否についてはメールをお送り致します。(試験を受けた後、メールが届くまで数日お時間を要する場合がございます。予めご了承ください。)
合格された方は、合格通知後1週間以内にスマートフォン等で撮影いただいたお写真をメールにてお送りください。

その際、本文にお名前をフルネームでご記載ください。
※試験形式が変更になりましたので、お写真のご提示がない場合、資格証を発行することができません。

口栄士

口栄士受講料が通常の金額より5000円お安くなるクーポンコードを口育協会加入医院か、BSFTオンラインサロン参加者にメールでお知らせしております
口育協会会員ページ内や、Facebook「BSFTオンラインサロン」内にある「注目のコンテンツ」にも記載してあります。

※クーポンコードは『口育協会加入医院』の受講者及び『BSFTオンラインサロン』参加者がお使いいただけます。口育士取得のみの方や、Facebook『口育研究会』のみ参加の方には適用されませんのでご注意ください。

口育士&口栄士共通

当協会での試験については、オンラインでお受け頂けるGoogle forms を使用しております。
試験日時も決まりはないので、ご自身のタイミングでお受け頂く事が出来ます。

教材はweb版/ Word版テキストとなっております。
書籍をご希望の場合は別途、ご購入いただく事は可能でございます。

口育士は口腔機能が中心となり
口栄士は口腔機能における栄養が中心となります。
栄養学にご興味ありましたら、口栄士の受講もお勧めしております。

銀行振込の場合は事務局による入金確認後、クレジットカード払いの場合は決済直後に自動でメールが送信されます。
届いていないという場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまっているか、お使いのメールソフト設定が原因の可能性もございます。
その際はお問い合わせページよりご連絡下さい。

休業日カレンダー