うがい対策

うがい対策

イソジン0.5%で新型コロナウィルスは99.99%不活性化します。注)妊婦、甲状腺疾患、アレルギーの方は使用をお控えください。

日本口育協会

出典:https://mundipharma.co.jp/1560?fbclid=IwAR2TCVUnneYkelBXH0xOgYIQhTd0VJehf4EiSrn88BaGKbBEi8M6j8HzTvg

うがいする少女

イソジンうがいで口腔内の新型コロナウィルスは大きく減少する事が期待できますので「相手に対する唾液による飛沫感染」を防止できる可能性が高いです。

宴会や会食、高齢者を訪問する時、または接客を伴う営業などの際に使用する事で、感染させる事を防げる可能性が高いです。

スペインのサンティアゴデコンポステーラ大学での実験データ

またイソジンでなくてもリステリンなどの市販薬でもコロナウィルスを減少できる可能性が高いと言われています。

スペインのサンティアゴデコンポステーラ大学での実験データではイソジンうがいによって、唾液中のコロナウィルスの長時間にわたる減少が確認されています。

新型コロナウィルスの肺炎重症化に関しても口腔内の細菌の2次感染が関与してる可能性が指摘されており、イソジンやリステリンなどのうがいや歯磨き、フロス、歯科医院でのメンテナンスなどの口腔ケアによって口腔内細菌を減少させ肺炎リスクを下げる可能性があります。

マスク

ただし自身が感染しない為の予防効果はあまり期待できませんので、従来の「三密を避ける」「マスクを使用する」などはイソジン使用の有無に関わらず継続する事を推奨します。